スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来を信じて

1年間たっぷり上昇エネルギーを溜め込んだ羅欣よ、東江よ、山東威高よ。
後1ヶ月もすれば中国株に落ち着きが戻るけえな。

原油価格が下がったらまずは大型株がむっくり起き上がるから、お前らはそれを踏み台にしてそのチャームポイントのの身軽さでぴょーんと飛び上がるんじゃ。

きっと誰よりも高くとべるけえ。

自分の身長の2倍は飛べるぞ。

今までもそうしてきたもんな。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





ぐだぐだナンピン

中国株に少しだけ変化が見えてきたぞ。

148ドルをつけた原油が130ドルを割って、ダダ下がりの中国株達は一応の下げ止まりを感じさせる動きじゃ。

もともとわしの予想では原油↓の株↑だったんじゃが、そんな明るい未来がやや見えてきた感じじゃのう。

わしの行動と感情の変化はこんな感じじゃ。

◆週前半→イライラしつつ静観

◆木曜日→「今買わんでいつ買うんじゃ!!」と勇気を出してアリババを9.5ドルで購入。

◆金曜日→原油価格下落の兆しとカテキンさんの「猫も杓子も大型H株」相場についての記述を見てそわそわしだす。そして、ヤンCEOのアリババ売却可能性について触れるコメントを見てへこむ。 やっぱり確信のないまま株を購入したら悪いニュースについての耐性がないからよくないとあらためて思う。とはいえ、今更アリババ以外の大型株には乗り換えられない。

というわけで先週のわしの行動は9.5ドルでのアリババナンピンという感じじゃったが、感情はいろんなニュースやノイズ、相場に振り回されっぱなしじゃった。

結果としてアリババは底をついたっぽい動きになったからよかったが、航空系やコンテナ系のリバウンドを狙ったほうがよかったのではないかとも考えてしまう。こういう買い方はポリシーに反するし、振り回されているだけでよくはないとはわかっていながら

本来なら下がったときにも心の耐性を保てるよう、自身を持ってホールドできる銘柄をナンピンするべきじゃったんじゃろうのう。

株はやっぱり自分の感情との戦い、自分の感情に勝つには自信。自信を持つためには「この株は上がるんじゃ」という根拠を持たんといかん。

引き釣りこまれたアリババ地獄を抜け出したら、自信を持てる銘柄へとチェンジしちゃる。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





弱気になったり強気になったりじゃ

このブログはあくまで素人はかんな感じの心理状態になっとるんじゃのう。というのを感じてもらうためのブログじゃけえ、かっこつけんでわしの心理状態の変化を書いちゃるぞ。

ちなみに言うとわしは最近は株価を見とらんのじゃ。

わしが強気でもっとるかわいいかわいい株たちは
8058羅欣薬業、8230東江環保、8199山東威高、そして最近仲間入りした落ちこぼれ、アリババどんじゃ。

こいつらが最近ものの見事に下がってもうて、つらくてつらくてやりきれんのよ。

これも全部アメリカのせいじゃー!!
うう・・・わしゃにくい・・
アメリカが憎いよ・・・


そんなときにわしがするのはまさにQさんの言っているような「昼寝」もしくは「ふて寝」じゃ。

「中国株?夢!夢!」と現実逃避を決め込み、ハイQだけは読むものの後は自分が中国株をもっとることを忘れて「はだしのゲン」を読んで過ごすんじゃ。

まあ、そんな感じで結構ブルーな週末を迎えたんじゃが
今朝はハイQにQさんとカテキンさんからの勇気の沸くお言葉、
「やっぱりそうよの~」と再びテンションを上げ何ヶ月か、何年か先の中国株の上昇を待つ。

わしの心はこんなぶらぶらさんじゃ。

心の余裕があるからか、あんまり真剣になっとらんからか株を手放さずにすんどるが
やっぱり退屈さやブルーな気持ちで売りとうなってちょっといいことを言われたら買いたくなるのが
普通の心理っていうもんよの~

じゃけえ、株についてはあんまり自分の気持ちに正直に生きとったら損するけえ
気をつけんといかんよ。



押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





不動産投資の続き

昨日の続きで不動産投資についてなんじゃが
不動産業者さんに聞いた話でひとつ非常にぴんときたのが
自己資金:借り入れの比率が2:1というのが最強なんじゃそうじゃ。

例えば自己資金が100万円しかないのに900万円の借金をしてワンルームマンションを購入する場合、100万円に対しては10倍のレバレッジがきいて、
借り入れ金利3.3%利回り6.3%だったら1000万円の3.3%の33万円が毎年入ってくる。

100万円に対しては利回り33%になるからこれだけみるとなかなかいい投資に思える。

しかし、万が一金利と利回りが逆転した場合は借金の利息をマンションが払ってくれんで無駄金を払い続けることになるんじゃ。

対して自己資金1000万円で借り入れが500万じゃったらそのままいくと500万の借金は5年できれいさっぱり消えてもうて単純にいうと5年間で自己資金が1.5倍になるんじゃな。

5年後も2:1の比率を守ったら自己資金1500万円に対してだいたい1000万円くらいが借りられる。
この1000万円の借金も5年くらいできれいさっぱり消えて、10年後には自己資金は2500万円になっとるわけじゃ。

こうして資産を増やしていくと20年後は資産5倍、30年後は資産10倍程度になっとる。

確かに堅実な投資じゃの。




押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





more...

不動産投資というもの

more...

フリーエリア
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。