

未来を信じて

1年間たっぷり上昇エネルギーを溜め込んだ羅欣よ、東江よ、山東威高よ。
後1ヶ月もすれば中国株に落ち着きが戻るけえな。

原油価格が下がったらまずは大型株がむっくり起き上がるから、お前らはそれを踏み台にしてそのチャームポイントのの身軽さでぴょーんと飛び上がるんじゃ。

きっと誰よりも高くとべるけえ。

自分の身長の2倍は飛べるぞ。

今までもそうしてきたもんな。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






ぐだぐだナンピン

中国株に少しだけ変化が見えてきたぞ。

148ドルをつけた原油が130ドルを割って、ダダ下がりの中国株達は一応の下げ止まりを感じさせる動きじゃ。

もともとわしの予想では原油↓の株↑だったんじゃが、そんな明るい未来がやや見えてきた感じじゃのう。

わしの行動と感情の変化はこんな感じじゃ。

◆週前半→イライラしつつ静観

◆木曜日→「今買わんでいつ買うんじゃ!!」と勇気を出してアリババを9.5ドルで購入。

◆金曜日→原油価格下落の兆しとカテキンさんの「猫も杓子も大型H株」相場についての記述を見てそわそわしだす。そして、ヤンCEOのアリババ売却可能性について触れるコメントを見てへこむ。 やっぱり確信のないまま株を購入したら悪いニュースについての耐性がないからよくないとあらためて思う。とはいえ、今更アリババ以外の大型株には乗り換えられない。

というわけで先週のわしの行動は9.5ドルでのアリババナンピンという感じじゃったが、感情はいろんなニュースやノイズ、相場に振り回されっぱなしじゃった。

結果としてアリババは底をついたっぽい動きになったからよかったが、航空系やコンテナ系のリバウンドを狙ったほうがよかったのではないかとも考えてしまう。こういう買い方はポリシーに反するし、振り回されているだけでよくはないとはわかっていながら

本来なら下がったときにも心の耐性を保てるよう、自身を持ってホールドできる銘柄をナンピンするべきじゃったんじゃろうのう。

株はやっぱり自分の感情との戦い、自分の感情に勝つには自信。自信を持つためには「この株は上がるんじゃ」という根拠を持たんといかん。

引き釣りこまれたアリババ地獄を抜け出したら、自信を持てる銘柄へとチェンジしちゃる。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





弱気になったり強気になったりじゃ

このブログはあくまで素人はかんな感じの心理状態になっとるんじゃのう。というのを感じてもらうためのブログじゃけえ、かっこつけんでわしの心理状態の変化を書いちゃるぞ。

ちなみに言うとわしは最近は株価を見とらんのじゃ。

わしが強気でもっとるかわいいかわいい株たちは
8058羅欣薬業、8230東江環保、8199山東威高、そして最近仲間入りした落ちこぼれ、アリババどんじゃ。

こいつらが最近ものの見事に下がってもうて、つらくてつらくてやりきれんのよ。

これも全部アメリカのせいじゃー!!
うう・・・わしゃにくい・・
アメリカが憎いよ・・・


そんなときにわしがするのはまさにQさんの言っているような「昼寝」もしくは「ふて寝」じゃ。

「中国株?夢!夢!」と現実逃避を決め込み、ハイQだけは読むものの後は自分が中国株をもっとることを忘れて「はだしのゲン」を読んで過ごすんじゃ。

まあ、そんな感じで結構ブルーな週末を迎えたんじゃが
今朝はハイQにQさんとカテキンさんからの勇気の沸くお言葉、
「やっぱりそうよの~」と再びテンションを上げ何ヶ月か、何年か先の中国株の上昇を待つ。

わしの心はこんなぶらぶらさんじゃ。

心の余裕があるからか、あんまり真剣になっとらんからか株を手放さずにすんどるが
やっぱり退屈さやブルーな気持ちで売りとうなってちょっといいことを言われたら買いたくなるのが
普通の心理っていうもんよの~

じゃけえ、株についてはあんまり自分の気持ちに正直に生きとったら損するけえ
気をつけんといかんよ。



押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





不動産投資の続き

昨日の続きで不動産投資についてなんじゃが
不動産業者さんに聞いた話でひとつ非常にぴんときたのが
自己資金:借り入れの比率が2:1というのが最強なんじゃそうじゃ。

例えば自己資金が100万円しかないのに900万円の借金をしてワンルームマンションを購入する場合、100万円に対しては10倍のレバレッジがきいて、
借り入れ金利3.3%利回り6.3%だったら1000万円の3.3%の33万円が毎年入ってくる。

100万円に対しては利回り33%になるからこれだけみるとなかなかいい投資に思える。

しかし、万が一金利と利回りが逆転した場合は借金の利息をマンションが払ってくれんで無駄金を払い続けることになるんじゃ。

対して自己資金1000万円で借り入れが500万じゃったらそのままいくと500万の借金は5年できれいさっぱり消えてもうて単純にいうと5年間で自己資金が1.5倍になるんじゃな。

5年後も2:1の比率を守ったら自己資金1500万円に対してだいたい1000万円くらいが借りられる。
この1000万円の借金も5年くらいできれいさっぱり消えて、10年後には自己資金は2500万円になっとるわけじゃ。

こうして資産を増やしていくと20年後は資産5倍、30年後は資産10倍程度になっとる。

確かに堅実な投資じゃの。




押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





more...

不動産投資というもの

more...

あああ アリババー

13.27ドルで買ったアリババがついに9.63ドル。

一体いつまで下げ続けるんじゃ~!!

でも2,000株しか買うとらんでよかった。

損したっつってもたった10万円じゃ。

素人株取引の原則:「一度に全部の金を使うな」
一応まだキャッシュを少しだけ残しとったからナンピンもできるし、他の株を買うこともできるぞ

ほんでもってやっぱり高値飛びつき買いみたいなことせんでよかったわい。
株価4分の1と30%の下落じゃ全然ダメージが違うけえの。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





Qさんから力強いコメントじゃ

みんな今日のハイハイQさんは読んだかのう。

呼んだことがないなら早く読んだほうがいいぜ。

http://www.9393.co.jp/moshiq/index.html

わしが神様の文章にコメントするというのも恐れ多いのじゃが
今日のハイQはまさにわしの株に対する考えを肯定してくれるもので
「さすがじゃのう」と認めざるをえんわい。
(わしがQさんの影響をもろに受け取るんで当たり前じゃが)


ようするにそのうち株価なんて上がるからガマン料を払って待っとけということ。

しかもガマン料は大幅ディスカウントのなんと0円じゃ!!
よーし、みんなが0円払うならわしはその100倍払っちゃるぞ!!!!!

しかし、Qさんのすごさよ。

自分では「Q信者」みたいな言われ方をするのは嫌なんじゃが、
わしは実際にQさんに希望をもらった。

この閉塞感のある世の中でQさんだけが、具体的にポジティブな未来のありかを示してくれた。

NEETや負け組みやなんやかやはハイQを読め。

ひねくれとったらいかんぞ。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





悲観的な人と楽観的な人

わしが言うこともない話じゃが、
厳しい相場では2種類の投資化に分けられる。

①未来の上昇を期待できる楽観的な投資家
②世界の終わりをイメージする悲観的な投資家

わしはよく「正念場の中国株掲示板(超初級~超上級)」や「中国株掲示板(ドラゴン流)」を使わせてもらっとるんじゃがなんとなく含み益が減っているはずの人はまだ楽観的、含み損になっている人は悲観的といった印象を受ける。

得している人が楽観的で損している人が悲観的なのは当然なんじゃが
損して悲観的になっている人がこのタイミングで売ってしまうとすると
買うのはいつになるんじゃろう?
また上がった時に「それーっ!!」と飛びついて買うんじゃろうか?
そうするとまたそこが高値で下がったりして

典型的な高く買って安く売るパターンになる気がするのう。


対して今まで儲けてきた人はこの最悪の状況でも「やれやれだぜ」くらいにしか思っていないか
むしろ「チャーンス!!」と思っているように感じられる。

儲けている人は今のタイミングで楽観的
損している人は悲観的
ごく当り前の話じゃが儲ける儲けないの差はやっぱりここにあるんじゃないだろうか。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





こんな時に読むべきマンガ

ポジションをある程度抱えていた人は満身創痍の状態

こんな時だからこそ読まんといかんマンガがあるんじゃ。

今日わしがおすすめするのは「キャプテン」

言わずと知れた努力系本格野球マンガの王道じゃ。

平凡な野球部員達が努力とチームワークだけを武器に強豪野球部へと成長していく様を世代交代する4人のキャプテンを主人公に展開していく。

その中でもこんな気分に最高なのが第2部「丸井キャプテン編」

先代の谷口キャプテンのようなカリスマ性のない丸井は時に空回りしながら、時に部員達に呆れられながら、それでもなんとかチームを引っ張っていく。

そして全国大会進出を控えた地区予選決勝戦、ライバル校青葉との全国大会優勝のカギを握る試合。

2点リードで9回を迎えるもエース近藤の負傷とミスで試合は延長にもつれ込む。

実力では青葉にひけをとらない墨谷二中も選手層の薄さはいかんともしがたく次第に満身創痍の様相をあらわにしていく。

そして、延長18回。墨谷の選手たちはみんな立っているのがやっとの状態。
一人でも欠けたら即試合放棄につながる。

ライトの島田は外野フライを追いかけてフェンスに激突。
その時頭を打った影響で意識は朦朧とし、守備中にも意識を失い倒れる始末。
審判にもう試合は無理ではないかと聞かれ、自分が欠けたら墨谷の負けになるので必死でごまかす。
青葉もライトの穴めがけて攻撃してくる。
狙いどおりのライトに大きなフライ。
必死に飛びつく島田。
またもやフェンスに激突しながらボールを取りに行く。
島田はもう意識がない。
審判がグローブを見るとボールは入っていた。

そして、延長18回裏、墨谷の攻撃

もうバットを振る力もないナインに対して丸井が礼を言う。

キャプテン①


しかし、ナイン達は最後の最後まであきらめない。
加藤はもう振れないバットを振る。
丸井はふらふらの状態で1塁へ出塁。
そして、4番のイガラシ。
ファールで粘ろうとするもバットを振るたびに倒れこむ。
もう小細工をする体力もないと悟り、最後の一発にかける。

キャプテン②


イガラシが最後の力を振り絞って打った球はホーム大きく空に上がり静寂の中レフトスタンドへ吸い込まれていった。

ということで中国株、苦しい状況だけど頑張ろうや。

しかし、勝手にマンガの絵を使ってしもうたけどちばあきお先生に怒られんかな?

キャプテン丸井編クライマックス買うならこっから↓
キャプテン (5) (集英社文庫―コミック版)

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





8099 鄭州ガス

いつの間にかいろんな高利回り銘柄がでてきとる。

8099 鄭州ガス

PER 8.51 配当利回り 11.51

配当利回り10%超えって!!

これいいんじゃないの?

それとも原油が上がったら下がる銘柄なんかのう。

あるいは過去の人気銘柄0576浙江高速道路

PER 8.64
利回り 6.19

こいつもはなんとなく原油が上がったら交通量が減って収益が悪くなるっぽいのう。

今買うなら原油値下げを期待した逆バリになるのか?


わしの持っているヘルスケア系・環境系は原油関係なしに業績伸ばしていくと思うから
こういうのを買いますほうが安全かのう?




押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





こんな日はマンガでも読んで

いやー まいったのう。
こんな日はマンガでも読んで寝るかのう。

ちなみにわしがすすめるマンガは「はだしのゲン」じゃ。

きっとみんなにぴったりのメッセージが見つかるけえな。

ハダゲン①


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






ギャーか?ギャーが来たのか?

わしの持ち株の

8058 羅欣薬業が-6.7%

8230 東江環保が-4.65%

8199 威高医療が-11.72%

えらい下がってしもうとる。
売られる理由は相場全体の雰囲気意外によくわからん。
ただの投売りだとすると半期決算が出てくるにつれじりじりあげていく可能性が高い。

これはギャーか?ギャーがきたのか?

ぐ・・・ぐうう・・・

そう、これは「ぐ・・ぐぐ・・」とか「ざわざわ・・」のレベルで
本格的な「ギャー」ではない気がしとる。

残りキャッシュは10%

こっから戻ってしまうならそれでよし。
本格的なギャーが来る可能性もあるからもうちょっと我慢しちゃるぞ。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

退屈さに打ち勝つんじゃ

中国株投資をしとったら9割方退屈な期間が占めとるのう。

ギャーと喜び浮かれテンションが上がるのはせいぜい年1回くらいの感覚かのう

まあ、そのギャーがでかかったからそいつをまた待ってやろうという気も起きるんじゃが

さて、どうやって退屈を紛らわすか
こいつが大問題じゃが

わしは最近ブログという趣味をみつけたけえうれしいんじゃ

あんまりやる気はなかったがやってみると楽しいもんじゃのう。

あとメール受信系のお小遣い稼ぎも初めてみたよ。

やってみると意外に簡単で意外に安心
なんとなくドラクエのレベルを上げる的な面白さくらいはあるけえ

暇でひまでしょうがないという人は試してみてつかあさい。

そんときはyahooメールのフリーメールアドレスをとってやらんといっぱいメールが来てギャーってなるよ。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
フリーエリア
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
