

常識とは変わっていくもんなんじゃ

中国株を1年以上やっとった人は去年の今ごろ何を考えとったかのう。

おそらく原油の高騰を念頭において投資をしとった人はほとんどおらんかったのではなかろうか
サブプライム問題さえ、あんまり考えとらんかったんじゃなかろうか

かくいうわしもそんなことはほとんど考えとらんかったよ

1年前は直通車に浮かれ、バラ色の中国株投資じゃった。

市場のコンセンサスも中国=成長→株上がるといった感じでポジティブ9割の世界じゃった。

それがたった1年でこのていたらくよ。

今の常識は商品=イケてる、株=イケてないじゃが
この常識もいつまで常識かわからんぞ。

ひとつわしが信じて疑わんのはEPSを毎年伸ばし続ける企業の株はどんな環境下でも
株価はそのうち企業の成長にあわせて伸ばしていくということじゃ

じゃけえ何もかもそう悲観的になることはないけえな
わしらがやることといったら確実に成長すると思える株を発見し、そいつらを安く仕込んで
あとはえんえん我慢料を払い続けることだけじゃ

わしらは「キャプテン」の谷口君のように(知っとるかいの?)来る日もくるひも自分のやるべきことをやるだけじゃ
青葉との全国大会直前のように部員達の気持もふとしたきっかけで前向きに変化しだすわい。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

素人投資家が今何を考えとるか教えちゃるぞ

えー ぺんぺん

「素人と いいつつかなり 高レベル」

思わず一句詠んでしもうたが
これはわしのことではなく世の中国株ブロガーについてじゃ

ハイハイQさん、カテキンさん、踏み上げ太郎さんなんかを参考にさせていただいておる。
この方たちは押しも押されぬ中国株のカリスマって感じじゃからレベル高いのは当然で

ど素人を冠にうたっているほたるさんもかなりレベル高こうないかの?

そんな中わしはブロガーとしてはちんちんの毛も生えていない鼻水垂らした小学生レベル
中国株については5年ほどやっとるがほとんど素人レベル。
ただ、Qさんの教えはかなり読み込んで一応自分なりに実践しとるおかげで投資金はなんとか2倍くらいをキープしとるといった感じじゃわい。

というわけでわしのブログを見てくれとる人は
「ああ、素人はこのくらいの情報をもとにこんな感じの精神状態になっとるんじゃ」というくらいに
見てくれたらといった感じじゃわい

ちなみにわしの今の感情は
ポジティブ:ネガティブ=6:4といったところじゃ

原油価格が下がらんおかげで株はだらだら下げ続けげんなりしとるが
主力の羅欣と東江、威高が安値で仕込めたおかげでこいつらが買値を割るまではまだ
精神的余裕があるかのう。

アリババだけは先週13ドル台で買うてしもうてしまったと思っとるが
静観するか下がったら買い増すか、それともその資金を他の銘柄に突っ込むか
あんまり売るという考えはないのう

それにつけても原油のやつよ。
わしが思うに原油価格が下がるにはいけにえが必要なのかのう

ほんとの素人さん達が
「こりゃやっぱり商品だ~。どうせ株なんて上がることはないから商品を今のうちに買っとこう。ちょっと損しても長期でみれば得するだろう」といって買い出したら
ファンドさんたちが
「オー ヤッタ YATTA BABAツカムヒトタチミツカタヨー ウレルヨー」といって売り出して
原油暴落→株高といった感じになるのかのう。

それにつけてもアクセスの少なさよ。
見に来てくれてる人達本当にありがとうの。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

なんとなく今の原油相場と中国株の関係を例えてみたんじゃ

いやー原油上がっとるのう。
株下がっとるのう。

まいったわい。

今どんな状況なのか素人が素人にわかるよう例えて教えちゃるぞ


そのビアホールには100人の客がいて、なぜかパチンコ台が10台置いてある。
ちょっと前までパチンコ台は大人気で10台に対して30人の人間がパチンコ使用権を
めぐって争っていた。
いつの間にか1万円つっこめば1万500円儲かるパチンコ台使用権をめぐって金銭売買まで発生するほど人気だったのだ。

そんな中一人の男がビール券を買い締め出した。
一人が買占めだすとみんなのってくるもので10人・20人と飲みもしないビール券を買い締め出して
いつの間にか1杯500円だったビールが1杯1,000円になってしまった。

パチンコ台はあんなに人気だったのにいつの間にか10台中3台ほどしか埋まっていない・・・


これが今の状況じゃ。


みんなパチンコのほうが楽しいし1万円つっこめば1万500円出てくるんじゃぞ
ビールはもはや高すぎて酔っ払いの客もだんだんと飲むのを控えるようになってきとる。
だれか一人が散々高くなったビール券を「俺これ売ってパチンコするわ」と言えば
またもや怒涛のように値崩れしてビールはまた1杯500円にもどるぞ

まだみんなが座ってないうちにパチンコ台を確保するんじゃ
パチンコ台は知らない間に通信で面白いソフトをインストールして、
どんどんバージョンアップしていっとる。
そのうちみんがまたパチンコの面白さに気づいて群がってくるぞ!!!


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

今わしらはどうするべきなんじ?

今株を買うべきか売るべきかで言ったら当然今は買うべき時じゃろう

大損はたいがいが登ってる山が今何号目かを間違えておこるもんで間違えるのは今が何号目か誰にもわからんからじゃ

山の頂きは霧につつまれとるから富士山じゃと思って登っとったら子富士山でした~
一回下ってからまた登るんじゃということも有り得る
3合目かと思ったらすでに10合目でそのあと怒涛の下げになるのはよくある話

対して山を下る時も今何号目かはわからんけれども少なくとも10合目でないことはわかるわい
アリババさんのように10合目から4分の1まで下げとったらおそらく5合目よりは下にいるはずじゃ10合目でないことはたしかじゃわい
同じ間違いでも3合目だと思って登ろうとしとたら実は10合目で下りるだけでしたという間違いよりもわしなら1合目と勘違いして3合目でかってしまう間違いを選ぶわい

いうわけで今の選択肢は静観か買いにかしかないけえな

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

人生じゃ③

今日も人生の幸せについて書いたるど

というのもわしこそが幸せ探し真っ只中におるからじゃ

わしは一応安定した職業についとるけどあんまり出世の見込みがない
このことにコンプレックスを抱えて悶々としとるんじゃ

じゃあ出世できるように頑張ればええじゃないかと言われるとそれは確かにそうなんじゃが話は少なくともわしにとってはそう単純じゃあないんじゃ
能力うんぬんももちろんあるが心から望んでないものに頑張っても努力が苦しいだけで結果にはつながらんわい

普通の人の不幸はたいていがこの自分が望んでいるものと目指しているものがずれてるというギャップからきとると思うんよ

というわけでわしはとりあえず出世を人生の目的に据えることはやめたよ
コンプレックスの問題は解決できとらんがこれは時間をかけて考えて行くよ

じゃあわしがなにを目指すかじゃがわしは自分の出世より仕事を通してみんなに喜んでもらうことを目指そうとおもうとる

どれだけ貢献出来るかが勝負になるわけじゃ

そして今まで考えて来なかった人間性の向上をそろそろ考えていかんとおもうとる

そんなことを考えた30歳の春じゃった

ほいじゃの。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

イケてる株の買い方についてじゃ

今日はイケてる株の買い方についてかいたるぞ






というのも最近半分ノリでアリババドットコムを買ってもうて
ちょっとだけ「しもうた」と思ったからじゃ

18日(水)に13.27香港ドルで買うたったアリババその後ダダ下がりをして
20日(金)には11.92になってしもうとる。

そこまで騒ぎ立てるほどの値下がりではないんじゃが
「待つ」という精神力がなかったばかりにちょっと損をしとるわけじゃ。

株の買い方には何パターンかあるわけじゃがわしの経験上いい買い方と悪い買い方があったんで
書いたるぞ。

①バブル買い→最悪

②下がってきたな買い→まあまあ

③反発してきたな買い→まあまあ

④ひっそり買い→まあまあ

⑤暴落ビビり買い→最高

といったところで
①のバブル買いは2007年頭の中国金融株の暴騰時にやってもうた。
人寿やら銀行やらがドゴーンどごーんと上がってるのを見ながらわしもとびつけ~とばかりにかって
あっという間に下がったんじゃ。
やっぱりみんなで株価を押し上げている最中に買ったらいかんの。
上前だけはねてすぐ退却できるならいいがそんな器用な売買はできんけえの。

②は今回のアリババじゃ、すでの高値の3分の1以下になっていたから買ったんじゃが
まだまだ下がる可能性もあるし、買値を割り込んだ状態で塩漬けを強いられる可能性もあるから
長期的に見れば大きく下がる危険性は少ないし、倍以上になる可能性も高いと思うが
我慢の期間が長くなるし、買値より安い株はホールドの意志も弱まってしまうからの。
0233銘源医療もサブプラ第一弾の18ドルから13ドル台に下がったところで買って、
先日ちょっと金が必要じゃったんで12ドルで売ってしもうた。
買値より安い株価で1年もっとったんじゃがあんまり気分よくなかったのう。

③これはうまくいったことあるよ。
ダダ下がりの後のぽっとした反発にのって、1か月くらい我慢させられたけど
その後半年で倍くらいになったんよ。

④羅欣と東江がこれだったんよ。
Qさんコラムで紹介されとったからみんな知っとったと思うがまだ業績の良さに
株価がついていっとらんかった。
市場の注目もうっすいうっすい感じがしとった。その後四半期ごとに好決算を重ね
株価はどんどん上がっていきおったわい。
ちなみに、今羅欣。東江を買うてもここ1年くらいの株価低迷で市場の注目が薄れとるけえ
同じように半年後や1年度、2年後にどっこんどっこん株価があがって
大きく報いられるようにおもっとるよ。

⑤これは3月に威高を7ドル台で買うたった時じゃな。
ベストバイじゃった。
2月に14ドル台だった株価が3月に7ドル台に下がっとった。
これを買うのはさすがにビビったわい。
しかし、わしの調べられるかぎりじゃが調べてみたら特に悪いニュースはなかった。
どうもファンドの決算売りによる値下がりと投資家の心理がビビりに傾いているだけのようじゃった。
そんでビビりながらも「今じゃ~!!」と買ったらあっという間に倍近くまで株価がもどったんじゃ。
これならたとえまた株価が下がったとしても7ドル台までは精神的余裕もあるから
ホールドも苦にならんというわけじゃ。

といことで今回の1688アリババの買い方は②じゃったわけじゃが
これなら買わんかったほうがましだったかもしれんわい。
もっと我慢をしとったら⑤の暴落ビビり買いができたかもしれんのに

「人の行く裏に道あり花の山」とか「少数派になれ」というのはつまるところ
みんながビビッとるところで買えるとか、みんなが注目していない時に買うとか
そういうことなんじゃと改めて思ったよ。

ところでこのわしの買い方はいずれも「優良成長企業」と自分が確信をもったものだけに限っとるから注意せんといかんよ。

ダメダメ企業で⑤の暴落ビビり買いをしたらその後株価がさらに10分の1とかになってビビり損かつ
富士山の樹海に行くことになるけえ。

これは単純にみんなが崖からおちるとわかっとるから行かない道なだけじゃけえ
行ったら死ぬよ。

そういう株は掲示板でみんながあわてふためく様子を見て「大変じゃの~買わんでよかったわい」と
ほっと胸をなでおろすという楽しみにとどめるんじゃ。

ほいじゃの。

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

人生じゃ②







今日モーニングを読んどったら『華和家の四姉妹』(作:柴門ふみ)が最終回じゃった。

長女・藤子が物語を総括してくれるいいセリフを言うとったんで書くぞー

ちなみにこの物語はキャリア志向の長女と色気はあるが男運のない次女、普通の三女、女芸人を目指す四女が各ストーリーごとに主人公になりいろいろな問題に悩んで成長するヒューマンストーリーなんじゃ。

藤子は大企業でのキャリアを捨てて自分で事業を始め、そこにそこに四女「うめ」がたずねてきた。


うめ「藤子ちゃん変わんないねー」
藤子「え そうお?」
うめ「結局人って変わんないのかなーってウチら姉妹見てて思うよ」
藤子「竹美も桜子もかわったじゃん --で それなりに幸せそうだし」
うめ「うん 環境は変わったよね けど桜子ちゃんの面倒見の良さとか竹見ちゃんのクールで自分の道を行く生き方とか……元々の性格はそのままだよ」
藤子「結局人って自分らしく生きるしかないのよ
人を羨んだり自分のコンプレックスにこだわって選んだ゛幸せ゛は本物じゃないんだな きっと」


わしはこのセリフに共感してしもうた。
結局人生の幸せは自分が本当の心の奥で望んでいることをちゃんと理解してそれにあったものを見つけんと実感できんのよ。
あとは、自分だけが幸せになるんじゃなくて周りの人と幸せを共感できるようにならんと本当に幸せだとは感じられんのよ。

よく異常犯罪者がドロップアウトした元エリートだったとかいう話があるけど
大抵の場合彼らは自分の幸せの価値観を見つけられなかったか、それに基づいて生きられなかったんじゃろうの。

また、人と幸せを共感するという経験をなくしてしまっていたんじゃろうの。

もし、今幸せを実感できていない人がいるとしたら自分がこころから望むものはなんなのか
その幸せは人と共感できるものなのかを考えてみたら何かしらのヒントが見えるかもしれんの。

今日も、恥ずかしげもなく人生の幸せについて語ってやったわい。
ガハハ

ほいじゃの

押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

アリババが下がってきたど

昨日13.27HK$買ったアリババが今日は12.6HK$まで下げとったぞ。

ギギギ・・・

ようするにわしの金は減ったし、もう少し我慢をしておけばもっと安く買えたということで気分はよろしくないんじゃが、だんだんいい感じになってきたぞ。

何がいい感じかというとわしがビビッてきたということじゃ。

株価も下がってきた。
掲示板の書き込みも全然なくなったと思ったらネガティブなもんになってきた。

「なになに?ジム・ロジャースが売ったじゃと?ギャー!!」

経験上こういうビビりを抱えて買った株はうまくいくことが多かったんじゃ。
わしがビビッとるということはみんながビビッとるからのう。

ということは賢い少数派はしこむというわけじゃ。

しかし、資金はもう少しだけ残してあるんじゃが確かにもっと下がるかわからんから買いたくないのう。


FC2 Blog Ranking

ビギナーに中国株の魅力を説明するんじゃ①

中国株投資家は市場の参加者が増えるほどに儲かるという立場におかれとる。

ということは「中国株って儲かるの?」と聞かれたら「儲かるわい ガハハ」と説得力のある説明をせんといかんの。

というわけでわしの頭の整理も兼ねてビギナーにどうやって中国株の魅力を説明するか書いてみるわい。

一番わかりやすいのはよく言われる未来のトヨタやソニーを買えるという説明じゃのう。
現実にはちょっと難しいこともあるかもしれんが、わしは究極的にはこのイメージでの投資感をずっと持っとるよ。

あるいは今の中国は100年前のアメリカという説明じゃな。

世界の覇権はおよそ100年単位で変わってきた。
最近で言うとスペイン→オランダ→イギリス→アメリカといった変遷じゃ。

そして21世紀はなんといってもアメリカから中国へのチャンピオン交代の時代じゃ。

たいていの人はこの事実に違和感を持つかもしれんがそれは常識が、
世界観が変わろうとしているんじゃから当然じゃ。
かつてはエジプトやマケドニア、インド、モンゴルなんかが世界の中心だった時代もあった。
またヨーロッパが超ど田舎だった時代もあった。
ただ、わしらが欧米が覇権を握った時代の欧米よりの歴史感の中で生きてきたからなんとなく
欧米=イケてる。アジア=世界の端といったイメージで見てるだけなんじゃ。

それでもまだグダグダ言うようじゃったら2008年度ヒット商品番付の西の関脇を見てみるんじゃ。
「銀聯」が入ってきとるど~。
これでもまだガタガタぬかすかーーわりゃーーー!!!
たいがいにせいよ!!!

というわけで中国の長期的な成長についてはみんなが納得したんで
次はじゃあどの銘柄を買うかじゃぞ!!

FC2 Blog Ranking

人生じゃ①

もう一個のテーマである人生の幸せについても恥ずかしげもなく書いたるど~

わしはずっとなやんどった
仕事がうまくいかない。人付き合いが下手。なんか面白くない。今充実していなければ10年後も20年後もやっぱり人生楽しくない。まあそんな誰でも悩むようなことをぐじぐじなやんどったんじゃ

しかし最近考え方を変えたんよ
本当に自然と変えられたんよ

つきつめると幸せは自分がなるものではなくて誰かを喜ばせてやることじゃとおもったんじゃ

つまり今までは自分のことしか考えとらんかったんじゃ

今までなんとあほじゃったんじゃと反省しこの年でこのことに気づけてよかったとよろこんだんじ

30歳から性格を変えるのは難しいといわれとるがチャレンジしてまわりを少し喜ばせてわしも幸せになってみるよ

この話はまだまだ書くど

誰がなんと言おうと書くど~

ほいじゃの

押してもよろしいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking

低迷している株のエネルギー

わしの主力株は8058羅欣薬業と8230東江環保じゃ。
それぞれ買値から3倍くらいになっとるかのう。
こいつらはここ一年ほど低迷しとるが売上、純利益、EPSは対前年比で50%以上伸ばしていっておる。
そして今後も利益を伸ばしていくことがかなり固いとみられとる。

株価上昇のエネルギーをため込んでいるんじゃ。

今の低迷は中学1年生の野球部員が素振りを一日千回やっとるようなイメージかのう。

その時がくればばんばん試合で活躍するように、あっという間に株価が企業業績に追いついてするすると上がっていく様がありありとイメージできるんじゃ。

じゃがその前に今原油に流れ込んでいる資金が大型株に流れ込むのが先じゃろうのう。

大型株への資金流入がひと段落ついたあとで循環マネーが小型株に移っていくはずじゃ。

そんなイメージを持って1688アリババを買うたったんじゃ。

楽しみじゃわい。

ほいじゃの。

アリババ買うたったど

今日の16時に13.27HKドルでアリババ買うたったど。
買った理由はいくつかあるんじゃが

◆高値から3分の1程度になってる。
◆Qさん、ジムロジャースも買ってる。
◆かなり注目が薄れてきている。
◆決算がよかった。
◆事業ビジョンに共感できた。

といったところかのう。
IPOの時期に騒がれておって興味はあったんじゃが
やっぱり飛びつかないでよかったわい。
あのときに買っておったらおそらく30ドル台じゃったからのう。

本来なら地獄のような下げを待ってから買いたかったんじゃが
半分はノリで買うてしもうた。

さて、吉とでるか凶と出るかどっちかのう。

ほいじゃの

最初の日記は持ち株について

今日からゆるゆるとブログをスタートじゃ。
さて、まず最初は自分の持ち株について紹介しようかのう。
今持っているのは
8058:羅欣薬業
8230:東江環保
8199:山東威高
の3つ。
わかる人はすぐにぴんとくるじゃろうけど邱永漢さんの影響をもろに受けとるよ。
おかげで羅欣も東江も2007年初頭に仕込めたんじゃ。
威高は最近の暴落で7ドル台をつけとったんで「ギャー。やったー」といった感じで喜んで買うたよ。

ほしたら、3ヶ月後には75%UPじゃ

やっぱり暴落時の優良銘柄買いほどいけてる戦略はないのう。

次は一時期話題になったアリババを買うてやりたいのう。
高値から3分の1以下になっとるからのう。
ただ、いつが買い時かはむずかしいのう。

ほいじゃの。

theme : 中国株
genre : 株式・投資・マネー

フリーエリア
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
