

ぐだぐだナンピン

中国株に少しだけ変化が見えてきたぞ。

148ドルをつけた原油が130ドルを割って、ダダ下がりの中国株達は一応の下げ止まりを感じさせる動きじゃ。

もともとわしの予想では原油↓の株↑だったんじゃが、そんな明るい未来がやや見えてきた感じじゃのう。

わしの行動と感情の変化はこんな感じじゃ。

◆週前半→イライラしつつ静観

◆木曜日→「今買わんでいつ買うんじゃ!!」と勇気を出してアリババを9.5ドルで購入。

◆金曜日→原油価格下落の兆しとカテキンさんの「猫も杓子も大型H株」相場についての記述を見てそわそわしだす。そして、ヤンCEOのアリババ売却可能性について触れるコメントを見てへこむ。 やっぱり確信のないまま株を購入したら悪いニュースについての耐性がないからよくないとあらためて思う。とはいえ、今更アリババ以外の大型株には乗り換えられない。

というわけで先週のわしの行動は9.5ドルでのアリババナンピンという感じじゃったが、感情はいろんなニュースやノイズ、相場に振り回されっぱなしじゃった。

結果としてアリババは底をついたっぽい動きになったからよかったが、航空系やコンテナ系のリバウンドを狙ったほうがよかったのではないかとも考えてしまう。こういう買い方はポリシーに反するし、振り回されているだけでよくはないとはわかっていながら

本来なら下がったときにも心の耐性を保てるよう、自身を持ってホールドできる銘柄をナンピンするべきじゃったんじゃろうのう。

株はやっぱり自分の感情との戦い、自分の感情に勝つには自信。自信を持つためには「この株は上がるんじゃ」という根拠を持たんといかん。

引き釣りこまれたアリババ地獄を抜け出したら、自信を持てる銘柄へとチェンジしちゃる。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






あああ アリババー

13.27ドルで買ったアリババがついに9.63ドル。

一体いつまで下げ続けるんじゃ~!!

でも2,000株しか買うとらんでよかった。

損したっつってもたった10万円じゃ。

素人株取引の原則:「一度に全部の金を使うな」
一応まだキャッシュを少しだけ残しとったからナンピンもできるし、他の株を買うこともできるぞ

ほんでもってやっぱり高値飛びつき買いみたいなことせんでよかったわい。
株価4分の1と30%の下落じゃ全然ダメージが違うけえの。


押してもいいであるぞ↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





アリババが下がってきたど

昨日13.27HK$買ったアリババが今日は12.6HK$まで下げとったぞ。

ギギギ・・・

ようするにわしの金は減ったし、もう少し我慢をしておけばもっと安く買えたということで気分はよろしくないんじゃが、だんだんいい感じになってきたぞ。

何がいい感じかというとわしがビビッてきたということじゃ。

株価も下がってきた。
掲示板の書き込みも全然なくなったと思ったらネガティブなもんになってきた。

「なになに?ジム・ロジャースが売ったじゃと?ギャー!!」

経験上こういうビビりを抱えて買った株はうまくいくことが多かったんじゃ。
わしがビビッとるということはみんながビビッとるからのう。

ということは賢い少数派はしこむというわけじゃ。

しかし、資金はもう少しだけ残してあるんじゃが確かにもっと下がるかわからんから買いたくないのう。


FC2 Blog Ranking

アリババ買うたったど

今日の16時に13.27HKドルでアリババ買うたったど。
買った理由はいくつかあるんじゃが

◆高値から3分の1程度になってる。
◆Qさん、ジムロジャースも買ってる。
◆かなり注目が薄れてきている。
◆決算がよかった。
◆事業ビジョンに共感できた。

といったところかのう。
IPOの時期に騒がれておって興味はあったんじゃが
やっぱり飛びつかないでよかったわい。
あのときに買っておったらおそらく30ドル台じゃったからのう。

本来なら地獄のような下げを待ってから買いたかったんじゃが
半分はノリで買うてしもうた。

さて、吉とでるか凶と出るかどっちかのう。

ほいじゃの

最初の日記は持ち株について

今日からゆるゆるとブログをスタートじゃ。
さて、まず最初は自分の持ち株について紹介しようかのう。
今持っているのは
8058:羅欣薬業
8230:東江環保
8199:山東威高
の3つ。
わかる人はすぐにぴんとくるじゃろうけど邱永漢さんの影響をもろに受けとるよ。
おかげで羅欣も東江も2007年初頭に仕込めたんじゃ。
威高は最近の暴落で7ドル台をつけとったんで「ギャー。やったー」といった感じで喜んで買うたよ。

ほしたら、3ヶ月後には75%UPじゃ

やっぱり暴落時の優良銘柄買いほどいけてる戦略はないのう。

次は一時期話題になったアリババを買うてやりたいのう。
高値から3分の1以下になっとるからのう。
ただ、いつが買い時かはむずかしいのう。

ほいじゃの。

theme : 中国株
genre : 株式・投資・マネー

フリーエリア
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
